グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  中学校の教育

中学校の教育


可能性を伸ばせる場所。私立中高一貫女子教育のメリットを最大限に生かします。

「能力の差は小さいが努力の差は大きい」中学時代は新しい自分に出会って夢を探して試行錯誤するときです。
小さな世界に留まることなく、安心して挑戦できる環境が西遠には用意されています。
一人一人が努力の楽しさを実感して、可能性を伸ばすことができます。
POINT1
女子教育に精通した
スペシャリストによる指導
POINT2
スモールステップで
基礎学力の定着
POINT3
きめ細かい指導で
学習習慣を確立

きめ細かい学習指導で成績が向上します

英語

中学生になり、初めて本格的に取り組むことになる英語。英語の勉強が好きな生徒だけでなく、最初は勉強の仕方に戸惑う生徒もいます。西遠では、スモールステップで学力の定着をチェックし、一人一人にあったきめ細やかな学習指導を行うことで、英語が苦手だった生徒も成績を向上させることができます。オーストラリア研修旅行という具体的な目標も英語の勉強のモチベーションアップにつながっています。

数学

一般的に女子は男子と比べて、言語能力は高く、数学が苦手と言われています。西遠では、女子が苦手な理数系の教科を伸ばす独自のノウハウを持っています。中学では、数学に苦手意識を持たせないような指導を行い、医学・薬学・看護といった理系の進路で進学実績を出しています。

Jタイム

自学自習力を養う西遠の「Jタイム」。今年からパワーアップしました。月曜日から金曜日の7時間目に、数学・英語・国語の主要三教科の厳選されたプログラムを使って、自分のペースで集中できる方法を学びます。自学自習力を獲得した生徒は、「Jタイム チャレンジ講座」で、さらに難
易度の高い教材を用い、教科の応用力を鍛えます。

学力診断システムで基礎学力が定着

「学力診断」は単元ごとの狭い範囲の学力定着を図るシステムです。スモールステップで到達度がチェックされ、積み残しなく「定期テスト」を迎えることができます。

西遠の特色ある授業

協同学習

協同学習は、ペアやグループで課題に取り組むことにより、学習効果を最大限に高める手法です。西遠では、話し合うことで問題を解決する女子の特性を生かし、様々な場面で活用されています。

伝統のダンス授業

西遠では60年以上にわたり、中1から高3まで週1時間のダンスの授業があります。体という素材を使って心の動きを表現し「身体的創造性」を身につけます。

西遠には可能性が無限にあって様々なことにチャレンジできます。

植田 幸菜さん

小学校の頃の私は、まさか生徒会長になるなんて想像もしていませんでした。
会長になった今でさえ信じられませんが、同時に実感しているのは、西遠には可能性が無限大にあって、様々なことにチャレンジできるということです。
作文に挑戦して賞をもらったり、音楽コンクールのリーダーになったり、思いがけない経験をさせてもらい、とても充実した日々を送っています。

平成30年度中学募集の募集要項および入学試験に関する情報をご紹介します。


平成30年度の西遠模擬試験に関する情報をご紹介します。


学費に関する情報をご紹介します。