■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<前月 2017年02月 次月>>
■最新記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■プロフィール■
■閲覧用ログイン■
現在のモード: ゲストモード
閲覧用ID:
閲覧用PW:
■投稿用ログイン■
投稿用ID:
投稿用PW:
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■その他■

お別れ会
高校生徒会主催の通称「6送会」が先ほど終わりました。
全校お別れ会では、在校生代表として中学1年生が高3の先輩たちに感謝の思いを述べ、続いて卒業生代表の佐野さんが高校入学から今まで1000日の日々を振り返って、挨拶や部活動の大切さを後輩たちに語りました。同じく卒業生代表の小沢さんから、卒業記念品の目録が学園に贈呈されました。普通教室へのICT機材を設置することができます。ありがとうございました。

「6年生を送る会」の第1部は、ギターマンドリン部、バトン部、ダンス部がステージを彩り、卒業生への感謝や惜別の思いを曲や作品に込めました。

ギターマンドリン部




バトン部




ダンス部




休憩の後は、先生方と生徒会による第2部。
最初は、久しぶりの「ともよの部屋」です。
オオバが海津先生・新井先生・一平先生に、卒業生の中学時代のお話を聞きました。
次は、ご退職になった先生や育休中の先生からビデオメッセージ。
スクリーンが上がると、次は…
PPAPに、

ノラに、

ブルボン・・・まちがえた、ブルゾン


なり切り方もすごい先生方に、卒業生はもちろん在校生も大喜びでした。
広報執行が作った思い出の写真集が素敵な曲と共にスクリーンに映し出され、
6年間の懐かしい写真に、笑いも歓声も次々に起きました。
続いて先生方の「恋→濃いダンス」(メッセージ写真付き)が映し出されました。
編集、大変だったことでしょう。
先生方も踊りがキュートでした。
最後は、何と、高校3年学年主任の中村先生の発案による劇!
出演はもちろん先生方です。


6年宙組の音楽の授業に、怖いお兄さんが現れて…。

↑怖いお兄さん3人組。2時間半ぐらい練習したんだそうです!
その熱演ぶりに、会場も…

大爆笑の嵐でした。

最後はしんみりと村木先生の弾き語りもあり、
高校3年生は皆の拍手に送られて講堂を後にしました。
教室に帰ってからもサプライズは続いたはず。
卒業生への在校生みんなの思い、きっと届いたことでしょう。

仕掛け人の皆さん↓

お疲れ様でした!!

| 西遠紹介 | 04:36 PM | comments (x) | trackback (x) |
2月ラストデイ
今日で2月も終わりです。
あっという間に一年の6分の1が終わっちゃいました。
それにしても2月は短い!
誕生月が2月だと、いろんなお店の特典も、日数が短いから損したような…笑。
それはさておいて、
今日は陽射しもやわらかで、小鳥たちがとても賑やかにさえずっています。
この暖かさなら、我等31回生の卒業記念樹の枝垂れ梅も咲いたんじゃないかなと、カメラを持って外に出ました。

咲いてました!




優しいピンク色の花がふわりと開いて、「ごきげんよう」と語りかけているようです。
近くの木には、シジュウカラが目まぐるしく動いていました。



学園では、午後、高校生徒会が主催する全校行事「6年生を送る会」が行われます。

| 西遠紹介 | 11:22 AM | comments (x) | trackback (x) |
3月の足音が…
高校3年生の登校も再開され、6学年がそろう1週間が始まりました。
やっぱり、朝の正門でも、懐かしい高3生が登校する姿を見ると、嬉しくなるものです。
そして「久しぶり!」と思わず声を掛けると、ニッコニコの笑顔で返してくれるのも、幸せですね。
とはいえ、刻一刻と別れの日は近づいているわけで、3月の足音が聞こえるというのは、切ない気持ちが募ってくるということでもあるのです。


河津桜も見事だけれど、生活会館のお庭の枝垂れ白梅も、いとをかし。

さて、大学生はすでに春休みに入っているのですね。
次々に母校を訪れる卒業生たち。
今日は66回生が「センセーッ!」と陽気に校長室を訪ねてくれました。
しかし、どうしてみんな4人組なんだろう?笑

4人組その一。クラスメイト。

「先生、誕生日おめでとう!」とイチゴ大福をプレゼントしてくれました。感謝感激!
話は就活の話から、西遠の卒業式のエピソードまで。
そうか、MちゃんとHちゃんは最初の校歌斉唱から泣いていたんだね、3年前の卒業式の真実を初めて知ったオオバでした!

4人組その二。部活仲間。

彼女たちはなぜ図書館にいるのか、というと、
その昔、演劇部に所属していた彼女たちは、高2の九州研修旅行で訪れた長崎の平和祈念像の前で、原爆の詩を群読したのです。
「喪服の太陽」というその詩を、みんなで久しぶりに鑑賞したい、ウェブで調べても出てこない、西遠の図書館に本があるはずなんです!
と図書館を訪ね、司書の水谷先生にお願いして、探し出していただきました。
あった~っ!という嬉しそうな叫び、
ここは静謐な場所であるべき図書館ですよー。
休み時間で良かった…。
自分はどの行を読んだんだっけ、
どうやって読んだっけ、
練習したよね、
楽しかったね…、と一同嬉しそうでした。

西遠時代の思い出は、クラスや部活動、行事に姉妹と、いろいろなところに大事に保たれているのですね。
自分もまた思い出のアルバムに綴じ込まれた彼女たちとの日々を懐かしんだ午後でした。

おまけ↓ 演劇部、渾身の群読「喪服の太陽」@長崎平和祈念像前


【追記】
それでは、いただきまーす!






| 西遠紹介 | 06:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
モミジバフウ!
2015年12月のブログで、私が
「推定ポプラ」などと書いた、この木↓について、


先日、学園宛てに
「この木は、ポプラでもプラタナスでもなく、《モミジバフウ》だと思います」
というメールをいただきました。
ありがとうございます!

早速「モミジバフウ」をネットで調べてみました。
マンサク科フウ属、アメリカフウというのだそうです!
知らなかったです、フウっていう木があるなんて。
大正時代に日本に来た木のようです。

そして、たくさんの写真を見ると、
確かに私が撮った写真の実の形状は、
プラタナスよりも、こちらのモミジバフウとぴったりです。
モミジバフウ! そうなんですね。
お知らせくださったW様、ありがとうございました!!

| 雑感 | 07:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
河津桜三景
西遠の満開の河津桜を撮影しました。

最初は「夜桜」をどうぞ!

一昨日撮影したものです。
夜の桜はちょっぴり妖しい雰囲気ですね。

昨日の河津桜
25日の午前中に撮影しました。青空の下で。


そして、本日2月26日の河津桜です。
午後4時の風景。


今日は、入学が決まった小6、中3の皆さんの制定品採寸と販売の日。
新入生の皆さんがご家族と西遠を訪れました。
新入生のドキドキワクワク感がこちらに伝わってきました。
今日訪れた皆さん、河津桜に気づいたでしょうか。
そろそろ葉っぱも見え始めた河津桜ですが、
このあたたかなピンク色で、明日は、登校を再開する高校3年生たちを迎えてくれることでしょう。
今度の日曜3月5日にこの学園を巣立つ高校3年生、西遠生として最後の一週間が始まります。

| 西遠紹介 | 07:18 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑