■カレンダー■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2017年04月 次月>>
■最新記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■プロフィール■
■閲覧用ログイン■
現在のモード: ゲストモード
閲覧用ID:
閲覧用PW:
■投稿用ログイン■
投稿用ID:
投稿用PW:
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■その他■

姉妹遠足
晴天の明治村で、今年度の姉妹遠足が行われました。
公式ブログでも、きっとブログ当番の先生が詳しく報告してくださると思います。
実は、オオバは本部にいる身でしたので、あまり村内を歩けていないのです。
本部の広場であれこれ撮影、という状態ですが、
少し様子をお伝えできればと思います。

明治村、八重桜が見事に咲いていて、風情ある風景が広がっていました。


高3のバスに乗せてもらったオオバは、明治村1番乗り学年となりました。
早速クラスの写真撮影タイム。
高3にとっては最後の遠足です。



6学年がそろうと、姉妹グループ別に並び替えます。
番号札を持ったリーダーのもと、下級生たちが集合しました。



11時少し前に、小グループでの村内散策が始まりました。
高3のお姉さんが班を引っ張ります。



「どこを見学するの?」と聞いたら、
「まず校長先生のカメラに収まることが第1目標!」と言ってニッコリの、楽しいメンバー。


班の仲間はみんな違う学年ですが、上級生が提供する話題に下級生も加わって笑顔になり、楽しいひとときが生まれたようです。



やがて、お昼ご飯の時間が始まりました。
芝生広場に全校生徒が集まってきます。
もちろん姉妹グループでお弁当を広げます。



入鹿池を望む広場で、のどかな時間が流れました。
お弁当が終わると、お菓子の交換が広ーい中でワイワイと始まりました。
女の子は、この時間が楽しいんですね。
お菓子を持って走り回っています。



お目当ての先生のところに、ポテトやキャンディを持った生徒たちが次々訪れます。
私もたくさんいただきました、ありがとう!

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
13時50分が集合時間です。
グループの上級生に「ありがとうございました!」とお辞儀をして、学年の集合場所に戻っていく下級生たち。
それを見守る上級生が、とっても素敵に見えました。
姉妹交流の素晴らしい場面を見ることができた思いです。

明日からの姉妹掃除にも、今日生まれた交流がプラスに作用することでしょう。
お日様の光とそよ風の中で一日楽しく歩いた生徒たち、きっと心地よい疲れの中にいることと思います。
今日は睡眠をしっかりとって、明日また元気に登校してくださいね。

朝早くの集合にご協力くださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。




| 西遠紹介 | 04:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
明治村にいます。
姉妹遠足、晴天に恵まれ、明治村に到着しました。
最初に着いた高3は、早速、クラスごとに集合写真を撮りました。



次々と、バスは明治村に到着。
みんな、嬉しそうな表情です。



さあ、姉妹グループに分かれて、いよいよ村内を巡ります。

| 西遠紹介 | 11:20 AM | comments (x) | trackback (x) |
藤の季節
西遠ではハナミズキが見ごろですが、もう藤の季節も到来したのですね。
我が家の近くにある藤棚の藤がとてもきれいだと言うので、カメラ持参で行って来ました。



藤棚から垂れる涼やかな藤の房。
青空のもとで、風に揺れていました。

夕方、買い物で寄った某大型薬局で、
「センセ!」と高校1年生に声を掛けられました。
「明日のお菓子、買いに来ました!」と言われて、
「あっ、そうだった!明日は遠足だ!こりゃ大変、私も買うよ!ありがとう!」
キャラメル買いました!

遠足、遠足、嬉しいな♪
お天気もよさそうです。

これは2012年の遠足の際、明治村で撮った一枚です。


今年は、どんな花が明治村で待っていてくれるのでしょう。
楽しみです。

| 雑感 | 09:01 PM | comments (x) | trackback (x) |
PTA総会へのご出席ありがとうございました
本日は、PTA総会へのたくさんの皆様のご出席、ありがとうございました。
平成28年度のまとめ、そして、平成29年度へ、今日は大きな節目の日です。
高林副会長様をはじめ常任理事・理事・役員をご退任の皆様には、長い間、西遠PTAのためにご尽力くださいまして、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
新しく役員をお引き受け下さった皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

総会の最後、「西遠の教育」について、お話させていただきました。
あれだけの時間をいただきながら、言葉を尽くせず、忸怩たる思いでおりますが、
どうぞ西遠の今年度の教育活動に、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、改めましてお願い申し上げます。

週末は良いお天気が続くようです。
皆様にとりまして、素敵な週末となりますように。


浜名湖ガーデンパークの花々をどうぞ。

| 西遠紹介 | 04:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
明日はPTA総会です
明日4月22日(土)は、午後1時よりPTA総会が開催されます。
保護者の皆様、お忙しい毎日と存じますが、西遠の保護者の皆様が一堂に会する、年に一度の総会ですので、ぜひご出席くださいませ。
明日は、午前中から常任理事会・理事会と続き、午後が総会、地区会、学級PTA(1・6年生は学年PTAも)となっております。
どうぞよろしくお願い致します。


学園では、ハナミズキも、美しく咲いています。
ツツジも咲き始めました。

現在、6月発行予定の「学園案内」にご登場いただく卒業生の方々に連絡をしていますが、
懐かしい卒業生の方々とのメールのやりとりは、とても嬉しいものです。
学園の四季の美しさを語ってくださる方もいます。
卒業生の皆さんが通い、紡いだ111年の歴史の上に立って今があり、
卒業生の方々がいつも温かく母校を見守ってくださっていることを感じます。

明日は、ハナミズキやツツジ、そしてプランターや鉢植えの花々も、保護者の皆さんをお迎えします。
どうぞたくさんの保護者の皆様のご出席をお願い致します。




| 西遠紹介 | 05:48 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑