グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  入試に関するよくあるご質問

入試に関するよくあるご質問



学校を事前に見学できますか?

事務室にお申し出いただければ、いつでも学園内をご案内いたします。

また、6月に行われる全校自由参観にお越しいただけば、1年生から6年生までの授業のようすを見学することができます。10月の学園祭では、学園の生徒たちと身近に学園の雰囲気を体感することができますので、ぜひご来校ください。

学園見学会等日程に関する詳細はこちら

西遠模試とはどういう試験ですか?

西遠模試は西遠が独自で行う模擬試験です。

中学入試と同様、国語・算数・社会・理科の4教科、出題範囲も同じにしてあります。答案用紙のほか、各教科の結果の評価がはいった個人票や解説を入れた模範解答もお送りしますので、入試の出願の判断材料や受験勉強の参考になさってください。

中学西遠模試に関する詳細はこちら

高校から入学することはできますか?

可能です。毎年10名ほどが入学しています。

高校からの入学生には先取り分の授業を補うための補習授業や、英語の別講座設定などを実施しています。

高校入試情報に関する詳細はこちら

浜松市内の児童でなければ受験できないのでしょうか?

学区の制限はありません。通学可能なところなら、どこからでも受験できます。

在学生の約15%の生徒が浜松市以外から通学しています(合併後の割合)。
愛知県豊橋市・豊川市から通学している生徒も11名(平成25年度)在籍しています。

昨今、女子校が共学になるケースが増えていますが、今後男女共学になる予定はありますか?

ありません。

本学園は女子教育を最も重視し、建学以来現在も将来も「志の高い品位ある女性」の育成をめざしていますので、共学は考えていません。

入学試験では、学力試験・面接などが行われますが、判定にあたり重視されるものは何ですか?

小学校から提出される調査書もふくめ、いずれも合否査定の要素にしています。