グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  フィリピンDCNHSと語学交流覚書を締結しました。

フィリピンDCNHSと語学交流覚書を締結しました。


本物のグローバル・コミュニケーション力を身につける

このたび、西遠女子学園は、フィリピンのダバオシティナショナルハイスクール(DCNHS)と「オンライン語学交流」を行うことになりました。2月14日、本校岡本理事長が、ダバオ市を訪ね、DCNHSのエベリン校長先生との間で、このプログラムの覚書を取り交わしました。

ダバオ市は、フィリピン南部のミンダナオ島にある、フィリピン第3の都市です。国際空港と港を持ち、フィリピン南部の政治・経済・文化の中心地となっています。

ダバオハイスクールは、生徒数12,000人の大きな学校です。このうち、日本語クラスを受講している生徒は 7-10年生で約220人います。今回締結した語学交流のプログラムでは、この日本語クラスの皆さんと西遠の高校生が、英語と日本語を使った語学交流をオンラインで行います。

今回、本校卒業生で「グローバル人財サポート浜松」代表の堀永乃さんが、DCNHSと西遠を繋いでくださいました。

西遠では、この交流プログラムを通じて、生徒が「グローバル・コミュニケーション力」を身につけることを目標としています。第二言語を利用する者同士の交流環境を作り、多様な文化や物の見方を学び、「世界で生きる力」を獲得していきます。