グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教育の特色 >  国際コミュニケーション教育

国際コミュニケーション教育


国際社会で活躍できる、世界に羽ばたく女性に。

英語の習得は視野を何倍にも広げます。世界的な視野で物事を考え、地域的観点で行動することのできる、地に足のついたグローバルシチズンシップを国際コミュニケーション教育で育みます。時代の変化にしなやかに対応して、地域でも世界でも活躍できる女性へと成長していきます。

地球市民感覚が育つ行事

西遠の国際コミュニケーション行事は、中学2年生のイングリッシュ・サマーキャンプから始まります。合宿を通じて楽しみながら英語を使う感覚を身につけた生徒たちは、翌年、オーストラリア研修旅行で実践的に異文化を体験します。ホストファミリーや現地校のバディとの出会いは、言葉や文化を超えたつながりがあることを気づかせてくれます。そうした体験がきっかけとなって、英語という教科の枠を大きく超え、留学や海外での生活を視野に入れた人生設計へとつながっていきます。

生徒の海外に対する関心度

進路選択に関する調査(リクルート進学総研2016)では、将来留学したい高校生の全国平均は33.9%でした。
西遠で同様の調査をしたところ全国平均の倍近い数値になりました。
また、8割以上の生徒が海外への興味関心をもっています。

イングリッシュ・サマーキャンプ(中学2年全員)

国内にいながら、アメリカで選抜された大学生と合宿し、グループで英語での自己紹介・寸劇・歌やゲーム・キャンプファイヤー等の異文化を体験する3日間です。
大学生との触れ合いの中で、実際に英語を使う感覚を楽しみながら身につけることができます。
2泊3日のこの活動を通して、中学2年生は、人前で英語を使うことへの抵抗感がなくなり、積極性や自己表現力がアップします。

言葉はコミュニケーションツール。英語を話す楽しさを実感できました。

日野原 実さん

英語があまり話せない私でしたが、明るく一生懸命なアメリカの学生さんたちのおかげで、3日間とても楽しく過ごすことができました。
自分で自分を表現したり、英語を話したりする楽しさを実感できたイングリッシュサマーキャンプでした。
英語を使うことに抵抗感がある人も、このキャンプに参加すれば忘れられない最高の思い出になると思います。
3年のオーストラリア研修が今はとても楽しみです。

オーストラリア研修旅行・語学研修(中学3年)

様々な人種が暮らし、イギリス様式を残す美しい街並みと豊かな自然が融合した魅力的な都市シドニー。中学3年生はこの地で一週間を過ごし、現地の私立女子校を訪ねて同世代のバディと積極的に交流します。週末は、ホームステイかファームステイのどちらかを選んで過ごします。希望者はさらに2週間の語学研修に参加できます。オーストラリアの自然や文化、家庭生活に触れ、中学の英語学習の集大成となる行事です。

現地訪問校

  • Abbotsleigh School for Girls
  • Danebank Anglican School
  • Mary Mackillop College
  • Roseville College
  • Santa Sabina College
  • Tara Anglican School for Girls

優しいホストファミリーと、現地の生活を満喫できました。

大杉 明日香さん

ホームステイは、異文化体験や自分の英語力を試せる貴重な時間となりました。
ホストファミリーとは、海岸沿いで遊んだり、家事の手伝いをして、心を通わせました。その際、節水や節電の大切さを学び、帰国後も心がけています。
英語という道具を使い、積極性と笑顔があれば、楽しい時間を共有できるのだと感じました。

イギリス研修旅行(高校1・2年生:希望者)

高校1, 2年生の希望者が、ロンドン郊外の街ハーロウでホームステイをしながら、現地校で語学の特別プログラムを受講します。
バディの受けている授業にも一緒に参加、フランス語や保健、音楽などイギリスの学校の授業を実際に体験することができます。
格調高いクィーンズイングリッシュに接し、歴史と伝統を誇る英国の文化を学ぶと共に、日本の料理や浜松の文化も紹介して、英語で国際交流を図る濃密な2週間です。

イギリスのホームステイ体験で多くの伝統や文化を学びました。

薬袋 紗也加さん

私には初めての海外研修でしたが、異国の人とのコミュニケーションにより、もっと英語を話したいという意欲が芽生え、英語への関心が一層高まりました。
イギリス研修は、物怖じしないで自信を持って発言することや、寛容でいることの大切さを教えてくれます。
イギリスの伝統ある文化を学んだり、ホームステイを体験することで、たくさんの発見があり、何物にも変え難い経験ができて成長することができました。

授業ピックアップ

先取り授業

6ヵ年を見通したシラバスにより、成長発達にマッチした英語の習得ができます。

豊富な授業単位

語学力向上はもちろんのこと、大学受験に向けた豊富な演習量を確保することができます。

ネイティブによる英会話

中学1年からネイティブの英語教員による実践的な英会話の授業を行います。

英検指導

オーストラリア研修に向け英検の取得を教員が手厚く指導。準2級取得率は28.9%です。

交換留学生制度

外部交換留学制度を利用して留学したり、国外からの留学生を受け入れたりしています。

留学支援

個人留学を希望する生徒に対し、留学中の単位を認定します。留年せずに卒業できます。

国内留学

中学1-2年生を対象に夏休みにネイティブの英語講師によるオールイングリッシュのセミナーを開催。

地域外国人との交流

地域の特性を生かし、市内の様々な国際団体と連携した異文化交流を図る。