中学2年生は、生活会館で行われる1泊2日の作法入寮を行っています。高校1年生が指導生として寝食を共にしつつ中学2年生をサポートします。指導生に見守られながら、それぞれ使用する寝具にカバーを付けました。きれいに整って達成感がありますね。



和菓子の出し方、頂き方のマナー、玄関の作法、洋室でのドアの開け方などのマナーを学んでいます。この春公立から入学した高校1年生も一緒に参加しています。丁寧な所作は、美しいだけではなく、相手への思いやりの心が伝わります。



これからの日常生活でも、扉や窓を開ける時、椅子に座る時、誰かに何かを渡すときなどに活かしてみましょう。



文責 中澤良美

