私の「感じる、考える、行動する」 ~集会記録より 2~

5月17日の中学講堂朝会の感想をご紹介します。この日は「感じる、考える、行動する」というテーマでお話をしました。学習について話した部分に対する生徒たちの素直な感想を、今日は紹介します。

私はテスト前はたくさん勉強をするけれど普段あまり勉強をする時間がないなと感じました。部活は週に一回程度あるかないかで、運動部の子たちと比べれば学習する時間を十分に取ることができるはずなのに、誘惑に負けて、気づいたら寝る時間になってしまっているということが今までたくさんありました。なので、これからは勉強する時間をしっかりと決めてから、母にスマホを預けて集中して勉強をするようにしたいと思いました。(中学2年)

知らないことをほったらかしにしてしまうと、勉強の面では、テストのときに「この問題知ってるのに解き方がわからない!」となってしまいます。これからは、わからないことがあったら、すぐに調べるようにしたいです。(中学2年)

わたしは、1年生のとき、テスト1週間前には、平日は2〜3時間、休日は5〜6時間を目安に勉強していました。しかし、平日は疲れてしまっていたり、やる気が出なかったり、眠かったりして、なかなか2時間も勉強できずにいました。しかし、2年生になってからは、テスト前でも平日は2時間、休日は4時間。と決めて勉強をしました。そして今、目標の時間に届きそうでとても嬉しいです。また、1年生の頃の5月定期のときは、小学生の感覚でいたおかげで、あまり勉強をしませんでした。ですが、問題用紙を見た瞬間に、悲惨な結果で解答が返ってくることがわかってしまうほど、解くことができませんでした。なので、2年生の最初の定期テストなので、今回のテストは全部60点以上を目指して頑張りたいと思います。(中学2年)

私は特に今これになりたいというものが無いので、未来のため、選択肢を広げるために勉強を頑張っています。しかし、自分はやるときとやらないときの差が激しいです。学校では先生からの思いやりからの言葉で必死に勉強をしなきゃと思うのですが、家に帰るとやらなきゃと思うけど寝てしまうことが多いです。しっかり勉強できるときもあるのでできる方を継続していきたいです。前回の講堂朝会の時にスマホの時間を減らすことが大事だと思いました。それから少しでも変えようと親にスマホを預けたりしようと考えたけど実行できていないのが現状です。家でも自分に厳しくできるようにしたいです。(中学3年)

「学習」についてもお話してもらって、自分の学習時間を振り返ってみて、すこし動揺しました。今週はテスト週間で、勉強しないとは思っているけれど家に帰るとすぐに寝ちゃうし、わからないとすぐ嫌になるので、週の目標時間にぜんぜん達していないときが多かったです。だからこれからは、諦めずに、寝ずに、集中して学習してみようと思いました。(中学3年)

学習についてのお話をした時、耳の痛い人、耳にタコができる人が少なくなかったようですが、それでも「やろう!」という前向きな気持ちを表明してくれた生徒が多かったです。ということは、テスト直前の土曜の午後と日曜は、しっかり反省の上に立って勉強したことでしょう。定期テストの結果ももう出揃っていると思いますが、点数だけで評価するのではなく、自分が何ができて何ができないのか、自分の課題は何かをしっかり知ることが大事ですね。集会記録から垣間見える、生徒個々の「自分との闘い」に、「頑張れー!」「負けるなー!」と声をかけたいオオバです。