コロナ禍、西遠生は何を学んだか? その1

2月20日(土)、高校3年生が家庭学習中のこの日、今年度最後の講堂朝会を実施しました。中学1年生から高校2年生までの5学年が講堂に入場し、私は「私たちは何を学び、成長したか? ~コロナ禍の1年を振り返る~」と題して、スクリーンに写真やグラフなどを投影し、この一年間の西遠を振り返りました。

この全校講堂朝会を聞いて生徒が綴った「集会記録」が、先日、私のもとに届きました。講堂朝会をきっかけに改めて一年間を振り返った生徒たちの感想を、今日からシリーズで紹介したいと思います。 掲載は不定期になりますが、 この一年間の生徒の生の声を、ぜひお読みください。

第1回の今日は、4・5月に生徒たちが体験した「休校中のオンライン授業」について。一人一人が不安と闘いながら過ごした日々でした。

オンライン授業 不安の中で

◎私たち1年生は、入学早々、緊急事態宣言が発表され、オンライン授業となりました。毎週金曜日に少しの時間しかクラスメイトに会えないため、名前さえ覚えられないまま始まった学校生活は、本当に不安でいっぱいでした。しかし、毎日Zoomで行なわれたSHRや、グーグルクラスルーム、YouTubeなどを使った授業を通して、効率的に学習できたのはもちろん、クラスメイトや先生の顔と名前を覚えることができました。また、疑問点を先生に直接聞けない分、動画を自分が理解できるまで何回も観られるところも良い点だと思いました。(中学1年生)

◎4,5月のオンライン授業は、私自身初めてのことばかりでとても不安でした。SHRのZoomにしっかり入れるだろうか、私の声はしっかり届いているだろうか、先生に私が提出した宿題が届いているかなど、毎日がドキドキだったことを思い出します。不安ばかりの毎日でしたが、オンライン上でも友だちや先生の声を聞いてとても元気が出て、一日頑張ろうと思うことができました。 講堂朝会では、他学年の人がどんなことを考えて生活していたのかなどの感想を聞くことができ、私と同じような想いを持っていた人がたくさんいたんだと少し安心しました。不安だったのは私一人じゃなかったんだなと気づくことができました。 (中学2年生)

定期テストで結果が出た!

◎私はオンラインでの授業はとても不安で、動画を見て課題をオンラインで提出しても、本当に自分の頭に入っているのかが心配でした。でも、5月定期テストで良い結果を残すことができ、少し安心しました。また、オンラインでのSHRや授業動画はとても楽しくて良い思い出になりました。(中学3年生)

◎初めてのオンライン授業で、最初はやり方が全然わからなくて、友だちに聞いてばかりでした。先生方のオンライン授業は、実際の学校での対面授業とはまた違って、同じ内容を何度も見られるという利点があったので、5月の定期テスト前には授業動画を2,3回見返していました。5月の定期テストの結果は、中学生の時よりすごく成績が上がっていて、自分でも驚きました。 (高校1年生)

当たり前の幸せに気づく

◎4月から始まったオンライン授業。友だちと会って会話できないということはこんなに悲しく、こんなに学校に行きたいと思ったのは初めてでした。オンライン授業では、先生の作っていた動画にどれだけの苦労や思いが詰まっていたのか、今日改めて分かりました。Zoomで先生の話を聞いたりした時、とても嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。 (中学2年生)

◎入学式を経てすぐにオンライン授業となりました。グーグルクラスルームを入れることから始まり、SHRや、Zoomを使ったリモートの授業など、何もかもが初めてでとても不安でした。それと同時に、毎日当たり前のように友だちと過ごす日々はとても素晴らしいものなのだなあと初めて実感することができました。グーグルクラスルームを使用することによって、動画を何度も見直すことができ、理解が深まった科目もありました。慣れないことでしたが、新しい発見等もあってよかったと思います。様々なことがオンラインになり、不便に感じることもありましたが、普通に過ごすことができる幸せを感じることができ、いろいろなことに気づかされた一年でした。(高校1年生)

失敗から学べたこと

◎休校になった最初の頃、「休みだから自分の好きなように過ごせる」ということしか頭にありませんでした。が、休校が続いていくうちに「自分で自分の時間を回す」ことの難しさに気づきました。授業の時間は決まっているものの、その45分をどのように使うかは自分で考えなければなりませんでした。もちろん、その単元を自習するということができます。しかし、 その時の私にはそのような考えはなく「授業の動画が終わったからゆっくりしよう」と思い、だらだらした生活を送ってしまっていました。今、ものすごく後悔しています。あの休校期間は、自分の学力向上に最適でした。学力向上だけでなく、自律するという面でも最適だったと思います。そんな二か月間を有効活用できなかった自分をしっかりを省みて、自主的に考え行動できる人になりたいです。 (中学2年生)

生徒一人一人の感想を読みながら、休校中は様々な気づきのあった2か月間だったのだと改めて思いました。辛かったり不安だったりしたことを思い出しながら、彼女たちは今、休校期間中にも確実に成長した自分自身に気づいているのではないでしょうか。